About usauじぶん銀行について
3分で分かるauじぶん銀行


2008年誕生当時は、銀行サービスは店舗やATMに来店していただく、もしくはPCにて利用することが一般的でした。そのような中、auじぶん銀行はいちはやく携帯電話を可能性に着目、メインチャネルとすることで、いつでもどこでも銀行サービスを利用できる環境の実現を目指しました。
2010年12月
じぶん銀行アプリの誕生

※2025年2月時点のアプリ画面です。
Pick up
旧来の携帯電話(フィーチャーフォン)の所有者が多かった時代から既に、スマートフォンが当たり前になる「未来のスタンダード」を予見し、2010年12月からスマホアプリの提供を開始しました。

お金に関わることを「いつでも」「どこでも」
スマホひとつで利用できるようにする

※2025年2月時点のアプリ画面です。
2019年4月
「スマートマネー構想」
KDDIの100%子会社として金融持株会社auフィナンシャルホールディングスの設立と同時に「スマートマネー構想」を発表しました。auユーザーだけではなくすべてのお客さまの生活の中心となったスマートフォンを入口とした決済・金融サービスを提供していくという構想です。

そして
2020年2月
auフィナンシャルグループ全体で「スマートマネー構想」を推進していくため、2020年2月9日にauブランドを冠した「auじぶん銀行」へ商号を変更しました。
これにより
グループ間の連携を強化し、
銀行の枠にとらわれない
豊富なサービスの提供が実現しました
Pick up
auまとめて金利優遇

KDDIが提供するスマホ決済au PAY、auフィナンシャルサービスが提供するau PAY カードおよび三菱UFJ eスマート証券の証券口座と連携したお客さまを対象に、業界最高水準(注1)である円普通預金金利を提供する「auまとめて金利優遇」を2021年8月開始。
(注1)2021年8月25日現在、auじぶん銀行・KDDI調べ
Pick up
預金口座数が600万口座を突破

auの料金プラン「auマネ活プラン」加入者限定で「auマネ活プラン金利優遇」の提供を開始。多くのお客さまにご 評価いただき、2024年4月に預金口座数が600万口座を突破しました。
また、2024年6月には株式会社oricon MEが発表した「2024年 オリコン顧客満足度®調査ネット銀行 総合1位」の評価をいただきました。

Pick up
ネット銀行として最速で
住宅ローン融資実行額5兆円突破
2015年12月に住宅ローンの提供を開始してから、約8年11カ月での累計実行額5兆円突破は、ネット銀行として最速(注2)です。2024年3月に4兆円を突破して以来、約8か月での実行額1兆円増は、auじぶん銀行史上最速での伸長です。
また、2024年8月には株式会社oricon MEが発表した「2024年 オリコン顧客満足度®調査 住宅ローン 金利」、「2024年 オリコン顧客満足度®調査 住宅ローン 団体信用生命保険の充実さ」の2項目において、第1位を獲得しました。
(注2)2024年10月16日時点、auじぶん銀行調べ。ネット銀行とは、住信SBIネット銀行、ソニー銀行、PayPay銀行、大和ネクスト銀行、楽天銀行、GMOあおぞらネット銀行、みんなの銀行を指します。

Pick up
「HDI格付けベンチマーク(依頼格付け調査)で
お客さまサポートを担う3センターが3年連続6冠達成!
また、お客さまセンターが3部門で「HDI五つ星認証」を取得!

HDI-Japanが主催する2024年の「HDI格付けベンチマーク (依頼格付け調査)」において、お客さまサポートを担う全てのコールセンターが、最高ランクの三つ星を獲得しました。
また、預金・サービス全般に関するお客さまサポートを担うお客さまセンターが「HDI 五つ星認証プログラム」において、五つ星を獲得しました。なお、3部門での「五つ星認証」取得は銀行初(注3)となります。 3部門今後もさらなる応対品質の向上に向けた取り組みを進め、お客さまにとって満足度No.1の金融機関となることを目指して参ります。
(注3)2024年7月2日時点、auじぶん銀行調べ
さらに
金融の枠組みを超え
社会の持続的な発展に貢献していく
auじぶん銀行は、auフィナンシャルグループの一員として、マテリアリティへの取り組みにより環境価値、社会価値、経済価値を創出し、すべてのステークホルダーの持続的な発展と企業価値の向上を目指します。

これから

auじぶん銀行は、お客さまの期待を超える
革新的な金融サービスを提供し、
お客さまにとって幸せな生活を
送っていただけるような
明るい未来を実現してまいります。